TOP > 全部 > 学習支援・教育 > 英単語学習法

学習支援・教育

2020.08.16 学習支援・教育

英単語学習法

英語は外国語。

単語や熟語などの語彙力強化が欠かせません。

もっとも、暗記というと苦しく辛いモノ。

そうした印象がありますよね。

そこで今回は、単語力を高めるための具体的な学習法についてご紹介をしていきます。

1 単語力学習につまづく原因

英単語の勉強というと難しそう、長続きしそうにない、どこから手を付けてよいかわからない。

そんな方も多いでしょう。

英単語の学習が進まない原因としては、以下の2つが考えられます。

原因①:自分に合ったレベルの単語帳を選べていないこと

1つ目は、自分に合ったレベルの単語帳を選べていないことです。

難しいことばかりに取り組んでも、力はついていきません。

自分のレベルに合った単語帳を選ぶことが大切です。

基礎力とも言いますが、この基礎力がついていなければ応用へは進めません。

土台が氷でできていて溶けてしまっては、上積みはできませんよね。

世の中には単語帳が溢れています。

選択に悩むこともありますが、書店に足を運び、はじめは、自分が70~80パーセントわかる単語帳を選ぶことをおすすめします。

また、イラストがあったり、カラー印刷であるなど、続けられそうなものを選ぶことも大切ですね。

原因②:繰り返し取り組むイメージがない

あるテキストに取り組む場合、1回やっただけでは定着はしません。

可能な限り何度も繰り返すことが必要です。

繰り返すことで定着していきます。

1回目は60パーセント、2回目で70パーセント、3回目で90パーセント覚える。

このようなイメージで進めることが大切です。

2 まとめ

英単語学習において、モチベーションを保ち続けることはとても難しいです。

もっとも、成長している、できるようになっていると実感できれば、継続して取り組むことが可能となります。

自分に合ったテキストを使って、コツコツと進めて行きましょう。

TOP